天津甘栗丼@中国 -6ページ目

日本満喫

日本に滞在して、一週間ちょっと経ちました。


いやあ。

やっぱり日本は、日本人にとって便利ですね。

(あたりまえですが。)

欲しいものが、ちょっと歩いたり電車に乗って行くだけで、簡単に手に入ります。

サービスも最高。


今回の飛行機は、天津-名古屋便を初めて使ってみました。

案外便利…というか、かなりいい感じ。

いつもは、北京-成田を、何も考えずに選択していたので、目からうろこです。

実家は千葉なので成田が良いのですが、仕事場は主に横浜なので、そちらにいく場合は、新幹線で新横浜へ出た方が、時間的には楽です。

値段のほうは、NEXより新幹線が高いですが。

ただ、名古屋便の方が高いと勝手に思い込んでいたのですが、安いんですね。

まあ、時期によっては違うのかもしれませんけど。

天津空港も、新しくなりました。

これも、なかなかの高ポイント。

今後は、名古屋便を優先的に使ってみようかな。

何より、北京までの移動がないのが、一番楽です。


でも、日本に来ると、違和感が無いわけでもありません。

確かに、お店などでのサービスはいいのですが、笑顔がなんとも不気味。

なぜ、そこまで笑顔でいられるのか。

中国でも笑顔で接してくれるところも出てきていますが、大概は、ムスッとした感じですよね。

でも、慣れてくると、こっちの方が自然。

お互い面白くも無いのに、笑顔はいるのかどうか。


道を歩いていても、なんか、笑顔というか、ニタニタしている人が目に付きます。

これは、良いとか悪いとかではありませんが、違和感は感じます。


ともかく、今回は2ヶ月という長丁場。

仕事上はいろいろ大変なこともあるかも知れませんが、生活は、満喫したいと思います。

ちなみに、ラーメン食いまくり。


春総感と、長期出張

天津は、だいぶ暑くなってまいりました。

30度を超える日がつづいております。

やはり、春は短いですね。


今年の春ですが、例年に比べると、風の強い日が少なく、黄砂で空が覆われるといったことも、あまり見られなかったような気がします。

あと、大量に舞うはずの柳絮も、少なかったような。

理由は不明ですが、比較的すごしやすかったよう気がします。


オリンピックまで2ヶ月ちょっと。

関係あるかどうか定かではありませんが、街は、道も建物も工事だらけです。

オリンピックまでどのように移り変わっていくのか見ていこうと思っていたのですが…。


日本への長期出張が入ってしまいました。

オリンピック前には帰ってくる予定なので、直前の情報はできるだけお伝えできればと思います。

ちなみに、天津で行われるサッカーに、日本チームが来ますね。

日本から天津にいらっしゃる方も、多いことでしょう。


出張中は記事があまり書けないかも知れませんが、何かありましたら、載っけたいと思います。

全国哀悼日

四川大地震から1週間経ちました。

中国では今日から3日間、全国哀悼日と定め、娯楽をはじめとする様々な活動が禁止されます。

今日は、地震の起こった14:28から3分間、防空サイレンなどを鳴らし、全国同時に黙祷が捧げられました。


全国哀悼日には、まず、ご存知のように、聖火リレーが中止となっております。

インターネットでは、娯楽系のページはアクセスできなくなっています。

オンラインゲームなども、停止となっています。

衛星放送など、一部のチャンネルも映りません。

未確認ですが、一部の娯楽施設、レストラン等も閉店しているとの話を聞きました。

この期間に中国においでの方は、一部混乱が予想されますので、ご注意ください。


この場を借りまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

第26回「天津らんまんズ」会合報告!

5/17(土)、第26回天津らんまんズ会合が開催されました。

幹事は、カエルさん

場所は、梅江、珠江道×九華山路にある、「来来楼」です。


来来楼


韓国風中華料理のお店。

メニューは、四川料理と韓国料理が混じったような感じでしょうか。

さすがカエルさん、なかなか面白いお店を選んでくれますな。

四川料理があるあたり、やはり韓国の方は辛いものがお好きなのでしょう。


梅江は、家から近いのですが、前を通ったことがあるだけで、ちゃんと訪れたのは今回が初めてです。

韓国料理のお店がいっぱい。

天津に何箇所がある、韓国人街のひとつですね。

機会があったら、また行ってみたいと思います。


カエルさん、ありがとうございました!


天津ブロガー会「天津らんまんズ」

四川省で地震

今日の午後、四川省で地震があったようです。


おそらく同時刻かと思われますtが、天津も揺れました。

私は、あまり感じませんでしたが、何人かは騒いでおりました。

四川省の地震が原因とすると、相当大きな地震であったと思われます。


次第に被害の実態が明らかになってくると思いますが、

四川省は都市部や観光地も多いですし、かなり心配です。


四川地震:93年「震度6」北海道南西沖地震と同規模 2008-05-12(月) 181405 [中国情報局]